事務

事務

 

 

 

 

 

 

 私たちは患者さんの立場で考えることに基づき、患者の視点を重視したより質の高い医療サービスの提供を目指して
 病院運営に取り組んでいます。

 病院で働く事務職員は患者サービスから病院経営の実行まで幅広いステージで活躍しています。

 今日の医療情勢は日々変化し、病院に対する患者さんのニーズも多様化しています。その中で病院経営における事務職員の 役割の重要性は益々大きくなっています。
 私たちは医師、看護師、医療技術員とともにチーム医療の一員として病院の活性 化と地域に求められる病院づくりに貢献 しています。

 病院に来られた時からお帰りになる時まで、外来・入院診療に関する事務的業務の玄関口の役割を担っているのが、『医事 課』です。
 医事課職員は、医療事務のゼネラリストとして、そしてフロントサービスマンとして広範囲な業務を担当しています。

 医師・看護師などと連携・協働しながら、チーム医療の一員として医療・患者サービスに関わっています。

 「東城病院に来てよかった。安心できた。」と言っていただけるよう、笑顔で皆様をお迎えします。

 業務は、予防医療として人間ドックや健康診断を行うこともあります。たとえば予約~受付~会計の様々な所で受診者と対 応する現場の最前線では、個々のスキルある接遇が重要です。更に外部面においては、企業や自治体等と契約交渉を行い、 統計や分析をしながら病院経営に貢献できる能力を発揮していきます

 『総務課』は、病院行事や各種届出など、官公庁との折衝や重要文書管理、さらには一般の庶務業務など、幅広い業務を担 当しており、病院運営を円滑に進める役割を担っています。また、職員の採用などの人事管理や労務管理、福利厚生なども 担当し、職員一人一人が高いモチベーションで仕事に取り組み活躍できるよう、安心かつ働きがいのある職場環境の実現に 取り組んでいます。